つかさ’s blog

時の流れに身をまかせ、人生は死ぬまでの暇潰しだと思っている今日この頃です。

三浦祐太朗の音楽活動と百恵さんの影響

三浦祐太朗さんのYouTubeで「歌い継がれてゆく歌のように」を聴きました。

以前、祐太朗さんがアルバム「I'm HOME」を出したときは、アルバムを出すことに「自分の中で凄く抵抗があった。でも思い切って母に相談したところ、息子の声で私の歌が聴けるのはすごくうれしいと言ってくれた。」と百恵さんの後押しの話をしていました。

当時、その印象もあってか多少消極的に感じたのと、アルバムのアレンジが違っていて、ちょっとしっくりこなかった感じがしました。

最近はというと、中国で大ヒットしたドラマ「赤い疑惑」向けに「ありがとうあなた (中国語バージョン)」をアップしたり、西本智実「ノスタルジー」with三浦祐太朗-山口百恵名曲集-を公演したりと大活躍です。

良い意味で開き直っているところがすばらしいと思いましたし、今までは百恵さん復帰しないかなとばかり考えていましたが、祐太朗さんのお子さんがまた歌うことになったら、まさに「歌い継がれてゆく歌のように」になると、こちらを期待するようになりました。

youtu.be