つかさ’s blog

時の流れに身をまかせ、人生は死ぬまでの暇潰しだと思っている今日この頃です。

押し買いの被害体験:家宅訪問からの警告

押し買いの被害に遭いました。

電話で不要なものはありませんか、書籍、電化製品、植木鉢などと聞かれ、不必要な運動器具があったことから買取できるのか聞いたところ、一度お邪魔して確認したいとのことでした。

到着すると、家の中にあった運動器具の写真を撮ってメーカーや番号をひかえていました。それから車に戻って電話をし、今査定しているので家で待たせてほしいとリビングで持つことになりました。

すると、貴金属の査定の話になり、資格を持っているので査定が出るまでの時間テレビ番組のように査定して差し上げますよと言い出したのです。

貴金属など無いというと、普通の家なら結婚、婚約指輪、冠婚葬祭用の真珠のネックレスくらいはあるでしょうと徐々にしつこくなり、仏壇の引出しを開けてみてくださいよとも言われました。

結局、数時間居座れられ、帰るように促して最後は警察呼びますよと言いました。

帰ってからネット検索をして押し買いの存在を知ったわけですが、脅しなどはなかったものの犯罪ギリギリを狙った行為であり、後になって家を知られた不安等が蘇ってきました。