つかさ’s blog

時の流れに身をまかせ、人生は死ぬまでの暇潰しだと思っている今日この頃です。

笑いの大切さと現代芸人の課題

子供のときは何が面白かったのか腹を抱えて笑うことが多くあったと記憶しています。

山形県では健康条例なるものができて一日一回笑う努力義務があるそうです。

笑うことが大事なんだろうとは思うのですが、今の芸人という人たちがあまり好きではありません。これはテレビ局などの芸人を使う側の問題だと思いますが、どの番組も芸人をコメンテーターで使うじゃないですか。

理由は、使いやすいのと間が大事だから。落としどころできちんとリアクションするように教育されているからでしょう。

徹子の部屋で徹子さんが芸人に厳しいことは有名で「何か笑わせて見せて」と言って、芸人が一発芸をしても反応が薄いというもの。これが一般の人の反応なのではないかと私は思っています。

昨年行った大阪なんば花月楽しかったです。M1のような番組で芸人を増やすのではなく、面白い芸人さんが本業で活躍できる場所で楽しませてくれたらと私は思います。